<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハーブ畑

緑豊かな広い庭で育った私は、家の周りに野菜畑や花畑、ハーブがあるのが当たり前でした。

今もそこで私の母は、無農薬野菜や色とりどりの花、様々なハーブを育てています。
私も時々水まきなどの手伝いをします。
ハーブに関しては、私があれこれとうんちくを母に伝え、母が手塩にかけて育ててくれるのです。
エラそうな娘ですが・・・。
この夏はフレッシュハーブティーを相当いただいています。贅沢!

d0165501_1122272.jpgd0165501_11235942.jpgd0165501_11241914.jpg






レモンバーム、セージ、バジル。
その他にもローズマリー、数種類のミント、ラベンダー、カモミール、マロウ等々。

素敵なハーブガーデンをイメージしますが・・・畑に規則正しく並んで育っております(笑)
だからハーブ畑★

全部ドライハーブに出来たらいいのですが、人手が足りず枯らしちゃうのが残念です。
来年は頑張ってドライハーブを増やしてハーブファンの方々に味わっていただきたいです♪
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-08-10 10:56 | ハーブ

食育&ハーブコラボ企画 O・YA・TSU作り 報告

食育&ハーブコラボ企画講座として、子供向けに「からだにやさしいO・YA・TSU作り」
ママ向けに「ハーブティーミニレッスン」を開催しました。

参加してくれた幼稚園年中さん~小学2年生までの5名のお子さん達は
2種類のクッキー作りにチャレンジしました★

エプロンと頭にはバンダナを付けて、張り切ってクッキー作りスタート。
d0165501_11594032.jpg








粉をこねこねする作業や生地を小さく丸める作業は、子供にとってはなかなか難しいもの。
悪戦苦闘しつつも最後まであきらめずみんな頑張ってました♪
そして、できあがってクッキーがこちら。
d0165501_126148.jpgd0165501_1265813.jpg








お好みで振ったシュガーが雪のよう・笑  
みんなとても上手にできましたね★★★


最後はみんな揃って試食タイム。
d0165501_1218186.jpg








ママの手を借りずに最初から自分で作ったおやつは格別でしょう♪
美味しい美味しい、と言って食べてました。
こうやって手間暇かけたものは美味しいんだ、とか
自分で作り上げる喜び、とか
感じながら成長していってくれたら嬉しいです。

さて、子供たち用のドリンクは、リンゴ&ハーブティのミックスジュース(正確には2層のジュース★)で喉を潤してもらいました

ハーブティレッスン時の写真が無く・・・(泣)お伝えできず残念ですが
子供達がおやつ作りをしている間、ママ達にはハーブティの入れ方をお話したり、
ブレンドすることで味や香りの違いを楽しめる、ということをレッスンさせていただきました。


暑い中、元気に参加してくれたお子さん達&ママさん達
楽しい時間をありがとうございました★
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-08-02 11:46 | Pizzicato.の活動