<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食育&ハーブコラボ講座 『体にやさしいO・YA・TSU』作り お知らせ

食育インストラクターさんと、私ハーブコーディネーターとでコラボ講座を企画しました。

おやつ作りを通して、子供たちが様々な発見の楽しさを味わいながら、食への関心や興味を実感していただけたらいいなと思い、「体にやさしいO・YA・TSU」作りを企画しました。

普段、簡単に手にできる市販のおやつを食べることもあると思いますが、週に1度でも、
手作りおやつがあれば素敵ではないでしょうか。

ここで提案させていただくおやつは、子供でも簡単にできそうなレシピを紹介していきたいと思っておりますので、忙しいママ達にも手作りおやつがより身近なものになってくれたら嬉しいな、と思います。

おやつ作りはすべて子供たちが作業します。
子供たちが自分のおやつ作りをしている間、ママ達はハーブティタイム&ミニレッスン♪
ハーブの香りに癒され、穏やかな愉しいひと時を堪能していただきたいと思います。

試食タイムでは、お子さんにおすすめのアレンジハーブジュースをお出しします★

キッチンのお手伝いに目覚めたお子さん、お菓子・お料理作りに興味のあるお子さん等々、
どうぞお気軽にご参加ください♪男の子にも好評ですよ~☆


〇日時 : 7月31日(火)10:00~12:00
〇場所 : 食育インストラクター 自宅
〇対象 : 幼稚園年長~小学生
〇定員 : 4名様(親子4組)定員に達しました。ありがとうございます。
〇持ち物 : 子供用エプロン
〇参加料 : 親子1組 1500円(材料代、飲み物代、その他)
〇作るO・YA・TSU : 素朴な味わいクッキー ~卵・バター不使用~


★タイムスケジュール★
10:00~ 集合  手洗い、準備

10:15~ おやつ作り開始(子供のみ)  ハーブティタイム&ミニレッスン(ママのみ)

11:30~ 完成(親子で試食) ※完成時間によってはお持ち帰りすることもあり

12:00~ 解散

※時間の変更がある場合もあります。
※ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。
 
〇お申込み・ご質問等 → info★pizzicato-soap.com
(お手数ですが★を@に変えてください)


 
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-07-17 13:34 | Pizzicato.の活動

7/10 秋田市産蜂蜜を使ったワークショップを行いました。

今日は梅雨の合間の晴れ間でしょうか、いいお天気になってきましたね。
ただ、むしむし感は否めません・・・

風邪が長引いていたせいで思うようにハーブティレッスンができずにいましたが、
先週、素敵なお仕事をさせていただきました。

秋田を学ぶ・暮らしを楽しむ 『Akitaまなびの森』が主催するワークショップで

『秋田市産まれの蜂蜜を使って 暮らしを豊かに楽しむワークショップ』の講師をさせていただきました。

〇ハーブハニー
〇ハーブビネガー
〇ハニークレンジングクリーム

の3つを作りました。
私はハーブコーディネーターとしてハーブに関わる講座やレッスンをしているので
ハーブもふんだんに使い、貴重な秋田市産の蜂蜜と絡めて、作って・使って楽しい嬉しい♪
そんな手作り品に仕上がるようにしました。

ワークショップの後は、ティータイム♪
絶品☆スコーン(オーダー品)に私自作のカモミールハニーを掛けて、アイスハーブティとともに
お出ししました。

普段は少人数制でレッスンしておりますが、今回は14名様+お子様達という大勢の方とご一緒させていただいたことで、色々なお話をしながら賑やかに進めることができました。

しかしながら行き届かないこともあったかと思いますので、ご質問等ございましたら

info★pizzicato-soap.com(お手数ですが★を@に変えてください)までご連絡くださいませ。

参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-07-17 12:38 | Pizzicato.の活動

充実の2時間「待ち」

今日は、次男を幼稚園に送ったその足で、久しぶりにかかりつけの内科へ行ってきました。
日頃の寝不足やら疲れがたまったせいで、少し前にひいた風邪の咳が抜けず困っていたので。

そしたらですね、すっかりご無沙汰していた間に「予約制」になってまして。。。
2時間も待つことになってしまったのです!

最初の15分で「やれやれ・・・(涙)」と思い、長期戦を覚悟して医院内にある本を
読み始めました。

それは、以前秋田市での講演会でお会いした「佐藤初女さん」の本。
佐藤初女さんは、弘前市にお住まいで岩木山の麓に「森のイスキア」という施設を建て、
そこを訪ねて全国からやってくる方々を心のこもった料理でもてなしています。
初女さんと森のイスキアは、映画「地球交響曲 第二番」で紹介されて有名になりましたね。
ご存知の方も多いと思います。

そんな初女さんがにぎる心のこもったおにぎりを、講演会のお手伝いを少しだけさせて
もらった私もいただきました。
これが多くの人の心を救ったおにぎりなんだなあ・・・としみじみ噛みしめたことを覚えています。
おまけに、当時妊婦だった私は、初女さんの優しいしわしわ手でお腹をなでてもらいました。

本を読みながら色々なことを思い出したり、本の内容に考えさせられり・・・
全部読み終えたくて「あーまだ受診の順番来なきゃいいなー。」などとハラハラしながら
読む始末(笑)

結局2時間の充実した読書タイムで、こんな日があってもいい♪と思いつつ帰路についたのでした。

※Pizzicato.7月の定期講座のお知らせはこちら
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-07-06 23:08 | LIFE