<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石けんを作る楽しさ

今日は午後から夫が子供たちを「秋探し」に連れて行ってくれました。
私は家で留守番。うきうきの一人時間♪

この貴重な一人時間をどんな風に過ごそうか。
ゆっくり本を読みながらのティタイムもいい DVDも観たい インターネットも捨てがたい・・
迷う~
・・・と悩みつつ、いつの間にか石けん作りの準備を始めてました。

大好きなアーティストの曲を流し、お気に入りに浸りながら石けん作りをします。
オイルの調合やぐるぐる撹拌作業も、気は遣いますがいい石けんにするための大事な作業。
「いい石けんになぁれ、いい石けんになぁれ」と想いを込めて作ります。
石けんタネを型に流して、今日の日付を書き入れると出来上がり!
1か月間熟成させ1か月後から使えるようになるのですが、この1か月間は待つことを楽しむ時間。
待ちに待って、泡立てる瞬間のわくわくは何度経験しても新鮮な気持ちに。
自分で作るモノはとても愛おしいのです。
愛おしいモノは大切に使う。子供たちも「ママの石けん」を大切に使ってくれます。
自分で作って使う、ということは学びも多いなと思います。

好きな音楽に浸りながら、好きなモノを作った日曜日。
また明日から頑張れそうです★


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

石けん作りを体験してみたい、というお問い合わせをいただきます。
少人数制のPizzicato.自宅サロンにて2名様~定員4名様でご体験いただけます。
お申込み・お問い合わせ・・・info@pizzicato-soap.com  まで。
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-10-30 22:32 | Pizzicato.の活動

風邪予防

喉がとても弱い私は、夏の終わりから冬の間中いつも喉がすっきりしません。
極端に湿度が低い場所に行ったりすると、喉が痛みだし風邪をひいてしまいます。
冬場は特にマスクが欠かせません。
寝不足や疲れがたまると、これまた喉にきます。弱いところにくるんですね。(腰にもくる!)

寒い季節は特に体調管理には気を付けています。
風邪予防として、毎朝子供たちに梅肉エキスを耳かき1杯飲ませ、
家族の水分補給はハーブティにしています。
エキナセア、タイム、ユーカリなど抗菌・殺菌作用のあるハーブを中心に
飲みやすいよう他のハーブも加えてブレンドティにして飲みます。
子供にも飲みやすいようはちみつや牛乳を加えたりもします。

朝、ビタミンC補給にローズヒップやハイビスカスのブレンドティにはちみつを加えていただくと
その美味しさとティーの綺麗な赤に元気をもらい、エネルギーチャージ完了!

寒さに負けない体作りをしていきましょう♪

d0165501_9542280.jpg 
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-10-28 09:57 | ハーブ

11月の講座準備中

今月はハーブの勉強に夢中になってしまい講座をお休みさせていただいておりました。
ハーブコーディネーターの資格は持っているものの、もっと知識を深めて自宅サロンでの
講座に生かしていきたいなあ・・と思っています。

小さな自宅サロンを始めてから・・
蜜蝋キャンドル作り、石けん作り、自然素材(重曹・石けん・酢・ハーブ等)を使った
各種講座のお問い合わせを少しずついただくようになりました。
興味を持ってくださる方がいるというのは、励みと学びへの意欲に繋がります。

小さなサロンです。でも、質の高いレッスンと愉しむ時間の提供を心がけていきます。


ただ今、11月にご予約いただいている講座の準備中です♪
11月25日(金)には陽だまりサロン さんにて「自然素材で作るクレンザーと携帯石けん」という
講座をさせていただきます。

重曹やナチュラル石けんなどで大掃除に役立つナチュラルクレンザー作り、そして
外出時、石けんで手洗いしたいのに石けんが無い!という経験がございませんか?
外出時のお子様の手洗いにも重宝する携帯用石けんを作ります。
定員まであと1名様となりました。
講座料¥1000 + 陽だまりサロン利用料¥300
200g以上の容量ジャムなどの空き瓶をご持参ください★



講座に関するお問い合わせ・ご予約は   info@pizzicato-soap.com まで
                                    
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-10-23 22:56 | Pizzicato.の活動

ドライラベンダー

お天気が良く日差しは暖かくても 日に日に秋の深まりを感じます。
クルミや栗拾い、ぶどう狩りに芋の子汁・・・と秋を堪能している我が家。
秋は食物を格別の味にしてくれる♪ と私は感じています。
食欲の秋・・・のようです。今年も・笑。


さて、この夏に摘んだラベンダーをドライにしました。
色も綺麗に香りも良く仕上がり、見てるだけでうきうきしてしまいます♪
これでサシェを作り、残りはオイルに漬けてラベンダー浸出油を作ろうと思います

d0165501_16453220.jpg
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-10-13 17:16 | ハーブ