カテゴリ:LIFE( 8 )

エネルギー

ちょっと元気がない時...気持ちがぼんやり...な時は これ。
d0165501_16521489.jpg






花から癒しとエネルギーをもらいます。

お花畑の中を、ひとりでのんびり歩きたい。
たまには・笑

造花は苦手。
花は枯れるまでの時間を慈しみたいのです。私は。
[PR]
by deux-pizzicato | 2013-06-21 17:06 | LIFE

大好きな場所

私は昔から 好きなもの が変わらないタイプでした。

ずっと好きだった 食べ物、場所、音楽、動物、アーティスト、作家、モノ・・・は今でも好き。

その大好きなもののひとつが水族館。

先日家族みんなで久しぶりに男鹿水族館へ行ってきました。

子供達、魚やペンギン、白熊の豪太を見ては大はしゃぎでカメラのシャッターを切ってました。

動物園も楽しいけれど、私に似て魚を見てる方がテンションが上がるらしいです。

私は子供の頃からクジラに興味があったので、クジラ→海→魚・・・と興味が広がって

ダイビング免許を取得し、神秘的な海の生き物がたくさんいる水族館が

自分のパワースポットのひとつになりました。

今回は、真紅の体に白い斑点と長いひげが美しいエビが感動的で、私の ツボ でした!

閉館時間までたっぷり堪能させていただき、帰りは余韻に浸る・・・かとおもいきや

空腹に耐えられずすぐに食事へ!

あー、イカを見たからなー・・・ってそこは発想が乏しく。。。


慌ただしく過ごしてしまう日常になりがちですが

時々立ち止まって大好きなものとじっくり向き合う時間を大切にしたいと思います。
[PR]
by deux-pizzicato | 2013-03-25 17:39 | LIFE

充実の2時間「待ち」

今日は、次男を幼稚園に送ったその足で、久しぶりにかかりつけの内科へ行ってきました。
日頃の寝不足やら疲れがたまったせいで、少し前にひいた風邪の咳が抜けず困っていたので。

そしたらですね、すっかりご無沙汰していた間に「予約制」になってまして。。。
2時間も待つことになってしまったのです!

最初の15分で「やれやれ・・・(涙)」と思い、長期戦を覚悟して医院内にある本を
読み始めました。

それは、以前秋田市での講演会でお会いした「佐藤初女さん」の本。
佐藤初女さんは、弘前市にお住まいで岩木山の麓に「森のイスキア」という施設を建て、
そこを訪ねて全国からやってくる方々を心のこもった料理でもてなしています。
初女さんと森のイスキアは、映画「地球交響曲 第二番」で紹介されて有名になりましたね。
ご存知の方も多いと思います。

そんな初女さんがにぎる心のこもったおにぎりを、講演会のお手伝いを少しだけさせて
もらった私もいただきました。
これが多くの人の心を救ったおにぎりなんだなあ・・・としみじみ噛みしめたことを覚えています。
おまけに、当時妊婦だった私は、初女さんの優しいしわしわ手でお腹をなでてもらいました。

本を読みながら色々なことを思い出したり、本の内容に考えさせられり・・・
全部読み終えたくて「あーまだ受診の順番来なきゃいいなー。」などとハラハラしながら
読む始末(笑)

結局2時間の充実した読書タイムで、こんな日があってもいい♪と思いつつ帰路についたのでした。

※Pizzicato.7月の定期講座のお知らせはこちら
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-07-06 23:08 | LIFE

ある日

新緑の爽やかな季節から夏に近づいていってるな~と感じさせるここ数日の快晴058.gif
気持ちがいいです。

d0165501_1005385.jpg d0165501_1013596.jpg




















スペアミントもお日様からエネルギーをもらってぐんぐん大きくなってます♪
生葉で入れるフレッシュハーブティーにして
爽やかな清涼感と季節感を堪能できる贅沢なハーブティタイムを過ごしました。

凛と、美しく佇む蓮の花。
に背をむけるカエルちゃんがおもしろかわいくて思わず写真を撮っちゃいました^_^

生物たちが活気づく季節です。
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-06-24 09:42 | LIFE

アトリエMapeige(マペジュ)へ

こんにちは。

今日は とっても可愛らしいはんこちゃんをデザイン製作している「HANKOSTYLE」さんの
アトリエを紹介します★

アトリエMapeige(マペジュ)
d0165501_12101990.jpgd0165501_1211110.jpgd0165501_12115776.jpg






先日アトリエにおじゃましたのですが、あまりに居心地がよくて1時間以上も長居してしまいました(^^;)
はんこちゃんペタペタコーナーあり、HANKOSTYLEさんのイラスト作品コーナーあり、
見て選ぶわくわく感が楽しめるショップコーナーあり♪

HANKOSTYLEさんの生み出す やさしくキュートでありながら時々ワンダーな世界観がたまらない
はんこちゃん達に是非会いに行ってみてください♪♪
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-05-22 12:28 | LIFE

今日のわたし。

今日は忙しい日でした。
朝からハッピーな気分になるメールを何通かいただき、返信しつつ外出準備。
午前中は長男の習い事でお世話になっている先生のお宅に伺い、石けん作りのお話などを
してきました。
淹れてもらったカフェオレがたまらなく美味しくて、幸せを飲み干して帰宅
午後から仲良くしているママ友のお宅にお邪魔しました。
ブレンドハーブを持参し一緒に飲みました。
コーヒーも淹れてもらいました。淹れてもらったコーヒーがまたまた美味しくて。
いっぱいおしゃべりをして、いっぱい考えて、いっぱい飲んで食べた・・・そんな1日。

頑張ったことを認めてほめてくれる
迷い道に道しるべとなってくれる
他愛ない会話につきあってくれる
気持ちを察してそっと手を差し伸べてくれる
そんな友人がいることに幸せを感じた日。

そしてふと・・・
「そんなお母さんになれたら、いいな。」
と思った日。
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-01-20 23:34 | LIFE

遅ればせながら・・・

2012年が始まって12日が経ちました。
のんびりまったり~なお正月が過ぎ、冬休み中の子供に付き合い雪遊びに明け暮れていたら...
すっかり冬のど真ん中。
寒いけど、雪遊びを楽しむ子供たちを見ていると、何だか前向きな気持ちになります。
季節を存分に楽しめる子供のような大人に(?笑)なりたいものです。

さて、今年もPizzicato.は講座活動、ワークショップ等々・・・新しい出会いを楽しみに進んで
参りたいと思います。よろしくお願いいたします。
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-01-12 15:24 | LIFE

季節外れですが...

私の母は、毎年夏の始めにいちごをたくさんいただくと、フレッシュいちごを堪能した残りを
冷凍いちごにします。暑いときはこれでよくスムージーを作ってくれたり、煮詰めていちごシロップを作ってくれたりします。どれもとても美味しくて、家族に大人気なのです。

その冷凍いちごがまだあったので、私も何か作ろう♪♪ と母からもらってきました。

d0165501_13361933.jpgd0165501_1337948.jpg






つぶして甜菜糖を入れて煮詰めて・・・いちごソースが出来ました。
甘酸っぱくておいしい
子供たちは牛乳に入れるのがお気に入り。
クルミ入りパンに塗っても美味しかったです♪

この分だと、あっという間にお腹に消えちゃうな~笑 
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-11-16 13:50 | LIFE