カテゴリ:ハーブ( 8 )

間もなく納品します★

イベントを企画している友人からの依頼で、ブレンドハーブティを30パック作りました。
たくさんの方がハーブティに親しんでくださると嬉しいな~♪

d0165501_16135137.jpg
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-09-25 22:07 | ハーブ

ハーブ畑

緑豊かな広い庭で育った私は、家の周りに野菜畑や花畑、ハーブがあるのが当たり前でした。

今もそこで私の母は、無農薬野菜や色とりどりの花、様々なハーブを育てています。
私も時々水まきなどの手伝いをします。
ハーブに関しては、私があれこれとうんちくを母に伝え、母が手塩にかけて育ててくれるのです。
エラそうな娘ですが・・・。
この夏はフレッシュハーブティーを相当いただいています。贅沢!

d0165501_1122272.jpgd0165501_11235942.jpgd0165501_11241914.jpg






レモンバーム、セージ、バジル。
その他にもローズマリー、数種類のミント、ラベンダー、カモミール、マロウ等々。

素敵なハーブガーデンをイメージしますが・・・畑に規則正しく並んで育っております(笑)
だからハーブ畑★

全部ドライハーブに出来たらいいのですが、人手が足りず枯らしちゃうのが残念です。
来年は頑張ってドライハーブを増やしてハーブファンの方々に味わっていただきたいです♪
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-08-10 10:56 | ハーブ

花粉症。。。

「松」に反応してしまって早10年・・・今年もその季節がやってきました!
花粉症で鼻がむずむず、くしゃみも頻繁!

なのですが、去年とは比べものにならないくらい症状が軽いです。
きっとそれは、半年以上前から飲み続けているブレンドハーブティのお陰かな、と感じます。

● 古くからアレルギー症の治療に使われ、花粉症の諸症状を緩和するといわれるネトル
● 免疫機能の強化に大きな効果があるといわれるエキナセア
● 殺菌効果に優れたタイム

体調に合わせてその時々でブレンドは変えたりしつつも、これらをブレンドして半年以上飲んでみたところ、症状が軽くなったことを実感!
去年は花粉症時期間近に飲んだことで、気休めにはなりましたが症状の緩和を実感することはできず。。。それ以前はエキナセアのみを飲んでいました。

正直この3種のブレンドは美味しいとは言えませんが、慣れると味わい深く感じてきて、飲まないと何か物足りなさを感じてしまいます。

ネトルにはかなりお世話になっているため、もう底をついてしまいました。。。
さて・・注文しなくちゃ★
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-05-23 22:27 | ハーブ

オーダーハーブティ♪

こんにちは。

今日はオーダー用ハーブティを紹介します♪

1杯飲みきりタイプをオーダーをいただくことが多いです。
リラックスしたいときに、お休み前のひとときに、食後すっきりしたいときに・・・
ささっと淹れて飲みやすいと好評いただいております。


包装は変わることもありますが、このような感じに。
d0165501_11461894.jpg






お1つからでもオーダー可能(¥100~)。
ハーブティを気軽に試してみたい方、プレゼント用にもおすすめです。
お問い合わせ info★pizzicato-soap.com(★を@にかえてください)
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-05-20 11:28 | ハーブ

ちょこちょこと...

陽の光がきらきら眩しい日があったり
春を遅らせるかのように小雪が舞い散る日があったり・・・

秋田の3月は毎年こんな感じですね


3月は年度末で何かと忙しい時期
世のお父さんもお母さんもお疲れをため込む時期でもありますね

そのせいかリラックスできるハーブティを飲みたい、とのオーダーをいただきます
1杯分ずつでお作りし、お渡ししています

少しでも皆さんのお役に立てることが嬉しい♪

こんな感じでちょこちょことハーブを暮らしに取り入れるお手伝いをしているこの頃です★
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-03-19 21:53 | ハーブ

Tea time

先日、紅茶とハーブが好きな友人が遊びに来てくれました。
彼女の自宅の庭や畑は結構広くて、色々な野菜を作っています。
野菜作りは全くの素人よ~、と言うわりに、葉野菜も根菜も上手に作ってしまうのです。
そんな彼女とハーブの話で盛り上がりました♪
ハーブティを何杯もいただきながら・笑
彼女は来年、(彼女曰く)私の影響で!?庭にたくさんのハーブを植えるそうです。
素敵なハーブガーデンになるよう応援します★

それにしても・・何気ないtea timeが、これほど気分をスッキリさせてくれるんですもの。
大事な時間ですね。
最近、こういう何気ない時間がいかに大切か・・を感じます。
相手がいるtea timeって、話を聞いてもらってすっきりしたり、
話を聞いて自分が見つけられなかった答えを思いがけず見つけたり。

講座に来てくださるお客様が新しいご縁を繋いでくださることもあり、出会いは本当に多くの
学びをもたらせてくれます。

これからもご縁を大切に、多くの方との講座やtea timeを愉しみたいと思います。

d0165501_1114106.jpg

こちらはレモンフレーバー系&ミントのブレンドティ 




d0165501_11162944.jpg
ハイビスカス&ヒース  ピンクの小花が可愛らしいヒース♥

[PR]
by deux-pizzicato | 2011-12-14 11:34 | ハーブ

風邪予防

喉がとても弱い私は、夏の終わりから冬の間中いつも喉がすっきりしません。
極端に湿度が低い場所に行ったりすると、喉が痛みだし風邪をひいてしまいます。
冬場は特にマスクが欠かせません。
寝不足や疲れがたまると、これまた喉にきます。弱いところにくるんですね。(腰にもくる!)

寒い季節は特に体調管理には気を付けています。
風邪予防として、毎朝子供たちに梅肉エキスを耳かき1杯飲ませ、
家族の水分補給はハーブティにしています。
エキナセア、タイム、ユーカリなど抗菌・殺菌作用のあるハーブを中心に
飲みやすいよう他のハーブも加えてブレンドティにして飲みます。
子供にも飲みやすいようはちみつや牛乳を加えたりもします。

朝、ビタミンC補給にローズヒップやハイビスカスのブレンドティにはちみつを加えていただくと
その美味しさとティーの綺麗な赤に元気をもらい、エネルギーチャージ完了!

寒さに負けない体作りをしていきましょう♪

d0165501_9542280.jpg 
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-10-28 09:57 | ハーブ

ドライラベンダー

お天気が良く日差しは暖かくても 日に日に秋の深まりを感じます。
クルミや栗拾い、ぶどう狩りに芋の子汁・・・と秋を堪能している我が家。
秋は食物を格別の味にしてくれる♪ と私は感じています。
食欲の秋・・・のようです。今年も・笑。


さて、この夏に摘んだラベンダーをドライにしました。
色も綺麗に香りも良く仕上がり、見てるだけでうきうきしてしまいます♪
これでサシェを作り、残りはオイルに漬けてラベンダー浸出油を作ろうと思います

d0165501_16453220.jpg
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-10-13 17:16 | ハーブ