カテゴリ:Pizzicato.の活動( 27 )

初めてのマルセイユ石けん作り♪ 講座

ご無沙汰の更新です...皆様いかがお過ごしですか?
先月から急速にインフルエンザが拡大し猛威をふるっておりますね...!
我が家にも1名B型にかかった者がおりましたが、とっても辛そうで可哀そうでした(泣)
今はすっかり元気回復しまして、汗だくで駆け回っております★
家族みんなが健康でいられる幸せを改めて感じるこの頃です。


さて、ここ最近の活動報告をしたいと思います。

子育て情報フリーペーパークルールさん主催講座「ママカレ」でマルセイユ石けん作りをさせていただきました。
1回目 2月16日(木)、2回目 2月21日(火) と2回に分けての開催でした。
d0165501_12262032.jpgd0165501_12264784.jpg






フォトセンスが無い私は...いつもいい画が撮れないのが残念なのですが......
基本に忠実に順調に作業は進み、講座は終始和やかな雰囲気で行われました♪

石けんが使えるようになるまで1ヶ月間熟成期間を要しますが、「待つ楽しみ」を
味わっていただければと思います

講座終了後はハーブティー&おしゃべりタイム。
仕事?!の後は甘い香りで和んでいただきたいと思い、エルダーフラワー&リンデン&ネトルの
ブレンドティーをお出ししました。
参加者の皆さんのお話やご質問に学ぶことも多く、愉しいひと時を過ごさせていただきました。

寒い中参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました★
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-02-24 13:21 | Pizzicato.の活動

重曹クリームクレンザー&携帯石けん作り

少し前になりますが、陽だまりサロンさんにて自然素材を使った講座をさせていただきました。

気が付けば師匠も走り回るほど忙しい師走!
1年の汚れを落とす大掃除に取りかからなければいけない時期ですね...!

そんな大掃除のお供に使っていただきたいナチュラルクレンザーと
外出時に便利な携帯石けんを作りました。

d0165501_17315327.jpg 
講座で使う材料が入ったこのようなキットを参加者の皆さんに配りました。





d0165501_17383216.jpgd0165501_17432156.jpg石けんをすりおろして・・・
ハーブパウダー他を混ぜ合わせると・・・さらさら石けんの完成♪
プラスチックのお菓子の空き箱などに入れて携帯します。屋外レジャーに旅先に・・石けんが無いけど
石けんで洗いたい!というシーンで大活躍します。

d0165501_1811925.jpg
こちらはよく見ると、もこもこふんわりな感じ。
重曹に液体せっけんとクエン酸を合わせ空気を含ませながらかき混ぜていくと・・・
油汚れをよく落としてくれるクリームクレンザーの出来上がり。



今回もぷくぷくのベビーちゃん達に癒されながら和やかに進みました。
参加してくださった皆様、愉しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-12-05 18:32 | Pizzicato.の活動

夜更かし中&追加募集のお知らせ★

こんばんは★
外は冬目前の寒さを感じさせる雨がサーサーと降っています。

今日は講座準備のため珍しく夜更かし。
賑やかな子供たちが寝付き 雨音が大きく感じられます。

夜更かしのお供はハーブティ。今日は「リンデン」を飲んでます。
緊張緩和 頭痛緩和 不眠 消化促進 血圧を下げる などの薬効があるといわれるリンデン。
上品な甘い香りに癒されて愉しい一人時間を満喫中です♪


さて お知らせです。
11月25日(金)陽だまりサロンさんでの講座「自然素材で作るクレンザー&携帯石けん」
キャンセルが出ましたので 2名様追加募集です ありがとうございます。定員に達しました。
時間:10時半~12時
料金:サロン利用料+1000円

石けん・重曹・ハーブなどを使って
ナチュラルクレンザー&外出先での手洗い等に便利な携帯石けんを作ります。
※200㌘以上の容量の空き瓶を御持参ください。

お申込み info@pizzicato-soap.com
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-11-19 23:26 | Pizzicato.の活動

11/25の講座は定員に達しました。

今日は気温がぐっと低いですね。
街や野山の 赤や黄色に色付いた葉や枯れ落ちた木々の風景に秋の深まりを感じます。
サツマイモやかぼちゃを使ったおやつ、デザートにはぶどうやりんご、柿もよく食べています。
我が家の次男は毎日「まっかな秋」を自己流アレンジで歌ってくれます♪
内でも外でも秋を堪能しているこの頃です^^

さて・・・
11月25日(金)陽だまりサロンさんでの講座「自然素材で作るクレンザーと携帯石けん」は
定員に達しました。ありがとうございます。
重曹やナチュラル石けん&ハーブで大掃除に役立つナチュラルクレンザー作り そして
外出時のお子様の手洗いにも重宝する携帯用石けんを作ります。

講座に興味のある方は・・Pizzicato.自宅サロンや出張開催も可能ですのご連絡ください。
Pizzicato.自宅サロンは少人数制ですので、定員は4名様とさせていただきます。
info@pizzicato-soap.com までご連絡ください。
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-11-09 14:40 | Pizzicato.の活動

石けんを作る楽しさ

今日は午後から夫が子供たちを「秋探し」に連れて行ってくれました。
私は家で留守番。うきうきの一人時間♪

この貴重な一人時間をどんな風に過ごそうか。
ゆっくり本を読みながらのティタイムもいい DVDも観たい インターネットも捨てがたい・・
迷う~
・・・と悩みつつ、いつの間にか石けん作りの準備を始めてました。

大好きなアーティストの曲を流し、お気に入りに浸りながら石けん作りをします。
オイルの調合やぐるぐる撹拌作業も、気は遣いますがいい石けんにするための大事な作業。
「いい石けんになぁれ、いい石けんになぁれ」と想いを込めて作ります。
石けんタネを型に流して、今日の日付を書き入れると出来上がり!
1か月間熟成させ1か月後から使えるようになるのですが、この1か月間は待つことを楽しむ時間。
待ちに待って、泡立てる瞬間のわくわくは何度経験しても新鮮な気持ちに。
自分で作るモノはとても愛おしいのです。
愛おしいモノは大切に使う。子供たちも「ママの石けん」を大切に使ってくれます。
自分で作って使う、ということは学びも多いなと思います。

好きな音楽に浸りながら、好きなモノを作った日曜日。
また明日から頑張れそうです★


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

石けん作りを体験してみたい、というお問い合わせをいただきます。
少人数制のPizzicato.自宅サロンにて2名様~定員4名様でご体験いただけます。
お申込み・お問い合わせ・・・info@pizzicato-soap.com  まで。
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-10-30 22:32 | Pizzicato.の活動

11月の講座準備中

今月はハーブの勉強に夢中になってしまい講座をお休みさせていただいておりました。
ハーブコーディネーターの資格は持っているものの、もっと知識を深めて自宅サロンでの
講座に生かしていきたいなあ・・と思っています。

小さな自宅サロンを始めてから・・
蜜蝋キャンドル作り、石けん作り、自然素材(重曹・石けん・酢・ハーブ等)を使った
各種講座のお問い合わせを少しずついただくようになりました。
興味を持ってくださる方がいるというのは、励みと学びへの意欲に繋がります。

小さなサロンです。でも、質の高いレッスンと愉しむ時間の提供を心がけていきます。


ただ今、11月にご予約いただいている講座の準備中です♪
11月25日(金)には陽だまりサロン さんにて「自然素材で作るクレンザーと携帯石けん」という
講座をさせていただきます。

重曹やナチュラル石けんなどで大掃除に役立つナチュラルクレンザー作り、そして
外出時、石けんで手洗いしたいのに石けんが無い!という経験がございませんか?
外出時のお子様の手洗いにも重宝する携帯用石けんを作ります。
定員まであと1名様となりました。
講座料¥1000 + 陽だまりサロン利用料¥300
200g以上の容量ジャムなどの空き瓶をご持参ください★



講座に関するお問い合わせ・ご予約は   info@pizzicato-soap.com まで
                                    
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-10-23 22:56 | Pizzicato.の活動

出張講座

今日もいいお天気でしたね。
からりと晴れ上がった秋の空を見上げると秋ならではのお楽しみがあれこれと浮かんできて
すっかり頭の中は衣替え完了です♪

そんな気持ちの良い秋晴れの昨日「とろとろソープ&蜜蝋キャンドル作り」講座のため
受講者さんのお宅にお邪魔してきました。

ハンドメイド石けんを細かく刻んで熱湯を注ぎ、くるくる掻き混ぜて溶かしていきます。
だんだんとろとろ石けんに・・・

早く使い切ることが一番ですが、しばらく置いておくと水分が飛びだんだん固くなっていきますので、
また熱湯を注ぎ、湯量を調整し使いやすいとろとろ加減にしてお使いください。
シャンプー石けん、キッチンソープ、ボディ・ハンドソープ、襟袖汚れなどの手洗い洗濯、
シンクや浴槽のお掃除用に・・・万能ソープとして使えます。

蜜蝋キャンドルは、3つの形にカットした蜜蝋シートにそれぞれ芯を巻いて作りました。
4名様それぞれの個性が出た作品となりました★

d0165501_184036.jpgd0165501_1844171.jpg

ご参加くださった皆様、和やかな時間をありがとうございました♪
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-09-28 18:10 | Pizzicato.の活動

ライスオイルのプレーン石けん作り

日中は残暑厳しいものの、夜になると虫の鳴き声に秋を感じる今日この頃です。

人知れずスタートした 小さな小さなSalon de Pizzicato.
少人数制(4名様まで)での、ナチュラル系講座・お教室の体験サロンを主宰しています。
■ Pizzicato.による石けん作り・蜜蝋キャンドル作り・ハーブ教室
■ ゲスト講師さんによる講座の開催

体験してみたい講座のご予約も承っております。

さて、14日は4名様のご参加による「ライスオイルのプレーン石けん作り」でした。
マスクにゴーグル、手袋・・・と完全装備で!
基本に忠実に、ぐるぐるぐるぐる撹拌しました。
d0165501_16405387.jpg
1か月間の熟成期間を要しますので、使えるようになるのは来月半ば。
直射日光を避け、湿気の少ない通気性の良い場所に保管してくださいね。
私もそうでしたが、ご自分で作った石けんを泡立てる瞬間は・・・きっと感動します♪



d0165501_1646529.jpg
それから、参加者の方からジュースや、こんなに可愛らしいお花をいただきました。
殺風景で少し寂しかった部屋が華やぎ、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
このお花が綺麗なうちに、次の計画を立てよう!と決めたのでした056.gif


今月はご予約の講座のみの開催となります。
講座メニューが決まり次第、お知らせいたします。

講座に関するお問い合わせ・ご予約は・・・info@pizzicato-soap.com まで。
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-09-16 17:18 | Pizzicato.の活動

ジェルソープ&蜜蝋キャンドル作り 陽だまりサロンにて。

今朝かなり強い雨が降りましたね。一雨ごとに秋の気配を感じます。

さて9月2日(金)、陽だまりサロンさんにて
「ジェルソープ&蜜蝋キャンドル作り」の講座をさせていただきました。

初めてお会いした方が多かったのですが、話が弾み和やかな雰囲気の講座となりました♪
「出会いは学び」をモットーにしている私。
とっても緊張しぃなので012.gif初めましては毎回どきどき体験なのですが
「初めまして」のたびに知識を得たり新しい考え方を学ぶことができる、これが嬉しくて。
それと同時に・・「私って知らないこと多いな~(泣)」と思い知らされるんですが(;_;)
これからもたくさんの出会いから多くの学びを得たいな、と思っています。


ジェルソープ作りの様子   キャンドルは小粒ちゃんを3本作りました。
d0165501_1149481.jpgd0165501_11504416.jpg

むしむしと湿度の高~いお天気でしたが、足をお運びくださった皆様ありがとうございました★★★
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-09-07 12:02 | Pizzicato.の活動

最近のお気に入り。

今日から9月ですね。
早いなー 早い、としか言えないほど早い(笑)。

私の最近のお気に入りは・・・オーガニックハイビスカス&ローズヒップのブレンドティ♪
夏の強い日差しと自らの汗に痛めつけられたぼろぼろの肌に優しく効いて欲しい~
と 毎朝ビタミンC補給しています。

そしてお気に入りその2は・・・「三国志」を読むこと。マンガのですけど★
結構歴史モノは好きでしたが(歴女かも?!)、三国志はかなりおもしろいです。
今一番のストレス解消法ですね♪


さて、明日は陽だまりサロンさんで「ジェルソープ&蜜ろうキャンドル作り」の講座をします。
お陰様で定員に達しました。ありがとうございます★
サロンまで気を付けていらしてくださいね。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-09-01 20:09 | Pizzicato.の活動