カテゴリ:Pizzicato.の活動( 27 )

自然素材で講習会

本日、重曹や液体石けん、お酢、みょうばんなどを使って暮らしに役立つ講習会を開催しました。
4名様でとっても和やかに♪

〇重曹クリームクレンザー作り。
d0165501_10211786.jpg

重曹・液体せっけん・お酢を混ぜると、ふわふわクレンザーになります。
こうなるまでの過程が実験感覚でおもしろい♪
お掃除も楽しくなりますよ。


その他に
〇みょうばんデオドラントスプレー作り
〇クレンジングクリーム作り


みょうばんデオドラントスプレーは簡単に作ることができて、とても優秀な制汗剤です。
スプレーボトルに入れて、汗や臭いの気になる部分にシュシュっと吹き付けます。
参加者の皆さんからも好評のレシピです!

アプリコットカーネルオイルとグレープシードオイルと植物性乳化ワックスを使った
リッチなナチュラルクレンジングクリームは、クレンジングはもちろん体のマッサージクリーム
としても使えます。


ランチタイムもご一緒しての賑やかトークは、私のリフレッシュにもなり本当に楽しい時間でした
皆さん、来てくださってありがとうございました(^^)/
[PR]
by deux-pizzicato | 2013-06-14 23:10 | Pizzicato.の活動

ようやく春が・・・

豪雪に悩まされた冬がやっと終わろうとしています。

春の始まりを告げるような青空や陽の光は、気持ちまで明るくしてくれますね♪

さて、冬眠していたかのようにパッタリ更新が止まっていたPizzicato.ブログですが

冬の間も静か~に活動はしていたんですよ。

ハーブティーレッスン、ブレンドハーブティーのオーダー、蜜蝋キャンドル作り講習会などの

お仕事をさせていただいておりました。

寒い季節はどうしても子供が体調を崩し家にこもりがちになるため

講座などのご予約をお断りすることが多かったのですが

こころ躍る春、新たな出会いを楽しみに活動していきたいです♪
[PR]
by deux-pizzicato | 2013-03-14 20:18 | Pizzicato.の活動

蜜蝋キャンドル作り at 遊学舎(食工房)

ここ1ヶ月・・家族が順番に体調を崩し、息子たちの学校・幼稚園行事などにもおわれ
目まぐるしい日々を過ごしておりました。

ブログもサボってばかりで反省です。。。

お仕事報告。
ハーブティーのオーダーや、出産のお祝いセットのオーダー等が続いておりましたが
先日(11/13)、蜜蝋キャンドル作りの講師のお仕事をさせていただきました。

秋田を学ぶ・暮らしを楽しむ 『Akitaまなびの森』様主催の
『ミツバチからの贈り物...蜜ろうでキャンドル(ろうそく)づくり』遊学舎の中にあります食工房にて。

たくさんの方に参加していただき、和やかに行われました。

最初に、湯煎で溶かした秋田市産の蜜蝋にキャンドル芯を浸し乾いたらまた浸し・・・を繰り返し
オーナメントにもおすすめのしずく形キャンドルを2本作りました。
多少時間はかかりますが、少しずつ形になっていく過程も楽しんでいただきました♪

続いて、蜜蝋シートで作るロールキャンドル作り。
どんなシーンでも活用できるシンプルなものを2本。
夜長の楽しみに灯したり、ちょっとしたお祝いの日に灯すにもおすすめの三角錐状を2本。
そして、クリスマスに向けて、赤と緑の蜜蝋シートと黄色い星★形キャンドルを組み合わせて
クリスマスツリーキャンドルを作りました☆

皆さんとても器用で、可愛らしいキャンドルが完成しましたね
講座のあとは「リンデン&エルダーフラワー」のブレンドハーブティーでリラックスタイム。
外は秋の長雨がザーザー降りでひんやりした日でしたが、中では蜜蝋とハーブの甘い香りに
和んだ時間となりました。

主催の『Akitaまなびの森』様、お足元の悪い中お越しくださった参加者の皆様
素敵な時間をご一緒させていただきありがとうございました。
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-11-19 17:01 | Pizzicato.の活動

10月のハーブティレッスン お知らせ

開催日
4日(木)、11日(木)、16日(火)、17日(水)、23日(火)、24日(水)、25(木)、
30日(火)、31日(水)


時間
10:00~11:30

内容
色の変化が楽しめるマロウブルーティを堪能しましょう♪
①ティーの入れ方、マロウブルーの効能について、ティーの水色の変化の実験!?
②お好みのハーブをブレンドしてオリジナルブレンドティを作ってみましょう★

d0165501_0374744.jpg
ウスベニアオイの和名で知られるマロウは、花をティーにします。
ティーに珍しいコバルトブルーの水色が出ます。
が、サプライズな水色へと変化するのです!
そんな変化をお楽しみいただきたいハーブです♪



定員
4名様

場所
Pizzicato.自宅

レッスン料
1,500円

お申込み
info★pizzicato-soap.com(お手数ですが★を@に変えてください)
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-09-30 10:21 | Pizzicato.の活動

食育&ハーブコラボ企画 O・YA・TSU作り 報告

食育&ハーブコラボ企画講座として、子供向けに「からだにやさしいO・YA・TSU作り」
ママ向けに「ハーブティーミニレッスン」を開催しました。

参加してくれた幼稚園年中さん~小学2年生までの5名のお子さん達は
2種類のクッキー作りにチャレンジしました★

エプロンと頭にはバンダナを付けて、張り切ってクッキー作りスタート。
d0165501_11594032.jpg








粉をこねこねする作業や生地を小さく丸める作業は、子供にとってはなかなか難しいもの。
悪戦苦闘しつつも最後まであきらめずみんな頑張ってました♪
そして、できあがってクッキーがこちら。
d0165501_126148.jpgd0165501_1265813.jpg








お好みで振ったシュガーが雪のよう・笑  
みんなとても上手にできましたね★★★


最後はみんな揃って試食タイム。
d0165501_1218186.jpg








ママの手を借りずに最初から自分で作ったおやつは格別でしょう♪
美味しい美味しい、と言って食べてました。
こうやって手間暇かけたものは美味しいんだ、とか
自分で作り上げる喜び、とか
感じながら成長していってくれたら嬉しいです。

さて、子供たち用のドリンクは、リンゴ&ハーブティのミックスジュース(正確には2層のジュース★)で喉を潤してもらいました

ハーブティレッスン時の写真が無く・・・(泣)お伝えできず残念ですが
子供達がおやつ作りをしている間、ママ達にはハーブティの入れ方をお話したり、
ブレンドすることで味や香りの違いを楽しめる、ということをレッスンさせていただきました。


暑い中、元気に参加してくれたお子さん達&ママさん達
楽しい時間をありがとうございました★
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-08-02 11:46 | Pizzicato.の活動

食育&ハーブコラボ講座 『体にやさしいO・YA・TSU』作り お知らせ

食育インストラクターさんと、私ハーブコーディネーターとでコラボ講座を企画しました。

おやつ作りを通して、子供たちが様々な発見の楽しさを味わいながら、食への関心や興味を実感していただけたらいいなと思い、「体にやさしいO・YA・TSU」作りを企画しました。

普段、簡単に手にできる市販のおやつを食べることもあると思いますが、週に1度でも、
手作りおやつがあれば素敵ではないでしょうか。

ここで提案させていただくおやつは、子供でも簡単にできそうなレシピを紹介していきたいと思っておりますので、忙しいママ達にも手作りおやつがより身近なものになってくれたら嬉しいな、と思います。

おやつ作りはすべて子供たちが作業します。
子供たちが自分のおやつ作りをしている間、ママ達はハーブティタイム&ミニレッスン♪
ハーブの香りに癒され、穏やかな愉しいひと時を堪能していただきたいと思います。

試食タイムでは、お子さんにおすすめのアレンジハーブジュースをお出しします★

キッチンのお手伝いに目覚めたお子さん、お菓子・お料理作りに興味のあるお子さん等々、
どうぞお気軽にご参加ください♪男の子にも好評ですよ~☆


〇日時 : 7月31日(火)10:00~12:00
〇場所 : 食育インストラクター 自宅
〇対象 : 幼稚園年長~小学生
〇定員 : 4名様(親子4組)定員に達しました。ありがとうございます。
〇持ち物 : 子供用エプロン
〇参加料 : 親子1組 1500円(材料代、飲み物代、その他)
〇作るO・YA・TSU : 素朴な味わいクッキー ~卵・バター不使用~


★タイムスケジュール★
10:00~ 集合  手洗い、準備

10:15~ おやつ作り開始(子供のみ)  ハーブティタイム&ミニレッスン(ママのみ)

11:30~ 完成(親子で試食) ※完成時間によってはお持ち帰りすることもあり

12:00~ 解散

※時間の変更がある場合もあります。
※ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。
 
〇お申込み・ご質問等 → info★pizzicato-soap.com
(お手数ですが★を@に変えてください)


 
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-07-17 13:34 | Pizzicato.の活動

7/10 秋田市産蜂蜜を使ったワークショップを行いました。

今日は梅雨の合間の晴れ間でしょうか、いいお天気になってきましたね。
ただ、むしむし感は否めません・・・

風邪が長引いていたせいで思うようにハーブティレッスンができずにいましたが、
先週、素敵なお仕事をさせていただきました。

秋田を学ぶ・暮らしを楽しむ 『Akitaまなびの森』が主催するワークショップで

『秋田市産まれの蜂蜜を使って 暮らしを豊かに楽しむワークショップ』の講師をさせていただきました。

〇ハーブハニー
〇ハーブビネガー
〇ハニークレンジングクリーム

の3つを作りました。
私はハーブコーディネーターとしてハーブに関わる講座やレッスンをしているので
ハーブもふんだんに使い、貴重な秋田市産の蜂蜜と絡めて、作って・使って楽しい嬉しい♪
そんな手作り品に仕上がるようにしました。

ワークショップの後は、ティータイム♪
絶品☆スコーン(オーダー品)に私自作のカモミールハニーを掛けて、アイスハーブティとともに
お出ししました。

普段は少人数制でレッスンしておりますが、今回は14名様+お子様達という大勢の方とご一緒させていただいたことで、色々なお話をしながら賑やかに進めることができました。

しかしながら行き届かないこともあったかと思いますので、ご質問等ございましたら

info★pizzicato-soap.com(お手数ですが★を@に変えてください)までご連絡くださいませ。

参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-07-17 12:38 | Pizzicato.の活動

7月の定期講座のお知らせ

開催日
①7月3日(火) ②7月12日(木) ③7月13日(金)
④7月17日(火) ⑤7月18日(水) ⑥7月19日(木)

講座内容
①クレンジング作り&すべすべバスボム作り(ティセット付き)¥1600
(蜂蜜とオイルに植物性乳化ワックスを加えて混ぜ混ぜクレンジング作り&重曹をベースにシルクパウダーを加えてバスボム作り。実験みたいに楽しめますよ♪)

②ハウスキーピング&ナチュラルクリーニング講座(ティセット付き)¥1600
(除菌・消臭スプレ作り&重曹でナチュラルクリームクレンザーを作ります。こちらも実験感覚で楽しめます♪)

③ハーブティー1dayレッスン(デザート付き)¥1300
(本日のハーブティのお話・ハーブティの入れ方・お好みのハーブティを入れて飲んでみましょう♪)

④ハーブハニー作り&ハーブティレッスン(デザート付き)¥2000
(本日のハーブティのお話・ハーブティの入れ方・お好みのハーブティを入れて飲んでみましょうお♪&ローズハーブハニー作り)

⑤オリジナル石けん作り(ティセット付き)¥2100 
(オリーブ油・精製水・水酸化Naで石けん作りをしましょう。クレイまたはオレンジピールをオプションとして加え、オリジナル手作り石けんを作ります。)

定員
すべて4名様

時間
10:00~12:00

場所
Pizzicato.自宅

お申込み方法
①~⑤のお好きな講座と、①~⑥のご希望の開催日を指定していただきお申込みください。
お申込み順ですので、定員に達した場合はご了承ください。

お申込み先
info★pizzicato-soap.com (お手数ですが★を@に変えてください)
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-06-27 11:07 | Pizzicato.の活動

6月の講座のお知らせ。

自宅にて6月の定期講座を行っております。告知をほとんどしておりませんので、まだお席に余裕がございます。
2名様以上でお申込みいただければ、ご希望の講座メニューを空いている開催日に変えることも可能です☆

①ハーブティ1day lesson
内容:★ハーブティの淹れ方★本日のハーブティについてお話★お好みのハーブティを淹れて飲んでみましょう♪
時間:10:00~11:30
定員:4名様
講座料:1200円 ※ハーブハニー&ブレッド付き
開催日:6月12日(火)終了しました。       
     6月13日(水)終了しました。 
     6月14日(木)終了しました。 


②ハウスキーピング&ナチュラルクリーニング講座
内容:★除菌&消臭エアーフレッシュナー作り ★重曹クレンザー作り ★使い方のお話
時間:10:00~12:00
定員:4名様
講座料:1600円 ※ティセット付き
開催日:6月19日(火)終了しました。 
     6月20日(水)終了しました。 
     6月21日(木)終了しました。 


③ハーブハニー作り&ハーブティレッスン
内容:★ハーブハニー作り★ハーブティの淹れ方★本日のハーブティについてお話
    ★お好みのハーブティを淹れて飲んでみましょう♪
定員:4名様
講座料:2000円 ※ハーブハニー&ブレッド付き
開催日:6月26日(火)終了しました。 
     6月27日(水)
     6月28日(木)

お問い合わせ・お申込み・・・info★pizzicato-soap.com(★を@に変えてください)
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-06-12 13:00 | Pizzicato.の活動

米ぬか石けん

ご無沙汰の更新となってしまいました。。。
ここ2か月は、オーダーハーブティや石けん製作に集中しております。

さて、お客様より米ぬか石けんのオーダーをいただき早速製作しました。
「汚れ落ちがよく、しっとり洗いあがる感じがいい」との感想をいただきリピートオーダーを。
ありがとうございます
d0165501_1135639.jpg

秋田県産米ぬかを使用




d0165501_117736.jpg

米ぬか&クレイ入り石けんタネの完成。
あとは型に入れて熟成させます。
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-05-15 11:17 | Pizzicato.の活動