<< 7/10 秋田市産蜂蜜を使った... 7月の定期講座のお知らせ >>

充実の2時間「待ち」

今日は、次男を幼稚園に送ったその足で、久しぶりにかかりつけの内科へ行ってきました。
日頃の寝不足やら疲れがたまったせいで、少し前にひいた風邪の咳が抜けず困っていたので。

そしたらですね、すっかりご無沙汰していた間に「予約制」になってまして。。。
2時間も待つことになってしまったのです!

最初の15分で「やれやれ・・・(涙)」と思い、長期戦を覚悟して医院内にある本を
読み始めました。

それは、以前秋田市での講演会でお会いした「佐藤初女さん」の本。
佐藤初女さんは、弘前市にお住まいで岩木山の麓に「森のイスキア」という施設を建て、
そこを訪ねて全国からやってくる方々を心のこもった料理でもてなしています。
初女さんと森のイスキアは、映画「地球交響曲 第二番」で紹介されて有名になりましたね。
ご存知の方も多いと思います。

そんな初女さんがにぎる心のこもったおにぎりを、講演会のお手伝いを少しだけさせて
もらった私もいただきました。
これが多くの人の心を救ったおにぎりなんだなあ・・・としみじみ噛みしめたことを覚えています。
おまけに、当時妊婦だった私は、初女さんの優しいしわしわ手でお腹をなでてもらいました。

本を読みながら色々なことを思い出したり、本の内容に考えさせられり・・・
全部読み終えたくて「あーまだ受診の順番来なきゃいいなー。」などとハラハラしながら
読む始末(笑)

結局2時間の充実した読書タイムで、こんな日があってもいい♪と思いつつ帰路についたのでした。

※Pizzicato.7月の定期講座のお知らせはこちら
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-07-06 23:08 | LIFE
<< 7/10 秋田市産蜂蜜を使った... 7月の定期講座のお知らせ >>