<< ちょこちょこと... 今日のわたし。 >>

初めてのマルセイユ石けん作り♪ 講座

ご無沙汰の更新です...皆様いかがお過ごしですか?
先月から急速にインフルエンザが拡大し猛威をふるっておりますね...!
我が家にも1名B型にかかった者がおりましたが、とっても辛そうで可哀そうでした(泣)
今はすっかり元気回復しまして、汗だくで駆け回っております★
家族みんなが健康でいられる幸せを改めて感じるこの頃です。


さて、ここ最近の活動報告をしたいと思います。

子育て情報フリーペーパークルールさん主催講座「ママカレ」でマルセイユ石けん作りをさせていただきました。
1回目 2月16日(木)、2回目 2月21日(火) と2回に分けての開催でした。
d0165501_12262032.jpgd0165501_12264784.jpg






フォトセンスが無い私は...いつもいい画が撮れないのが残念なのですが......
基本に忠実に順調に作業は進み、講座は終始和やかな雰囲気で行われました♪

石けんが使えるようになるまで1ヶ月間熟成期間を要しますが、「待つ楽しみ」を
味わっていただければと思います

講座終了後はハーブティー&おしゃべりタイム。
仕事?!の後は甘い香りで和んでいただきたいと思い、エルダーフラワー&リンデン&ネトルの
ブレンドティーをお出ししました。
参加者の皆さんのお話やご質問に学ぶことも多く、愉しいひと時を過ごさせていただきました。

寒い中参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました★
[PR]
by deux-pizzicato | 2012-02-24 13:21 | Pizzicato.の活動
<< ちょこちょこと... 今日のわたし。 >>