人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Tea time Natural Life De... >>

重曹クリームクレンザー&携帯石けん作り

少し前になりますが、陽だまりサロンさんにて自然素材を使った講座をさせていただきました。

気が付けば師匠も走り回るほど忙しい師走!
1年の汚れを落とす大掃除に取りかからなければいけない時期ですね...!

そんな大掃除のお供に使っていただきたいナチュラルクレンザーと
外出時に便利な携帯石けんを作りました。

重曹クリームクレンザー&携帯石けん作り_d0165501_17315327.jpg 
講座で使う材料が入ったこのようなキットを参加者の皆さんに配りました。





重曹クリームクレンザー&携帯石けん作り_d0165501_17383216.jpg重曹クリームクレンザー&携帯石けん作り_d0165501_17432156.jpg石けんをすりおろして・・・
ハーブパウダー他を混ぜ合わせると・・・さらさら石けんの完成♪
プラスチックのお菓子の空き箱などに入れて携帯します。屋外レジャーに旅先に・・石けんが無いけど
石けんで洗いたい!というシーンで大活躍します。

重曹クリームクレンザー&携帯石けん作り_d0165501_1811925.jpg
こちらはよく見ると、もこもこふんわりな感じ。
重曹に液体せっけんとクエン酸を合わせ空気を含ませながらかき混ぜていくと・・・
油汚れをよく落としてくれるクリームクレンザーの出来上がり。



今回もぷくぷくのベビーちゃん達に癒されながら和やかに進みました。
参加してくださった皆様、愉しい時間をありがとうございました♪
by deux-pizzicato | 2011-12-05 18:32 | Pizzicato.の活動
<< Tea time Natural Life De... >>