<< 11/25の講座は定員に達しました。 風邪予防 >>

石けんを作る楽しさ

今日は午後から夫が子供たちを「秋探し」に連れて行ってくれました。
私は家で留守番。うきうきの一人時間♪

この貴重な一人時間をどんな風に過ごそうか。
ゆっくり本を読みながらのティタイムもいい DVDも観たい インターネットも捨てがたい・・
迷う~
・・・と悩みつつ、いつの間にか石けん作りの準備を始めてました。

大好きなアーティストの曲を流し、お気に入りに浸りながら石けん作りをします。
オイルの調合やぐるぐる撹拌作業も、気は遣いますがいい石けんにするための大事な作業。
「いい石けんになぁれ、いい石けんになぁれ」と想いを込めて作ります。
石けんタネを型に流して、今日の日付を書き入れると出来上がり!
1か月間熟成させ1か月後から使えるようになるのですが、この1か月間は待つことを楽しむ時間。
待ちに待って、泡立てる瞬間のわくわくは何度経験しても新鮮な気持ちに。
自分で作るモノはとても愛おしいのです。
愛おしいモノは大切に使う。子供たちも「ママの石けん」を大切に使ってくれます。
自分で作って使う、ということは学びも多いなと思います。

好きな音楽に浸りながら、好きなモノを作った日曜日。
また明日から頑張れそうです★


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

石けん作りを体験してみたい、というお問い合わせをいただきます。
少人数制のPizzicato.自宅サロンにて2名様~定員4名様でご体験いただけます。
お申込み・お問い合わせ・・・info@pizzicato-soap.com  まで。
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-10-30 22:32 | Pizzicato.の活動
<< 11/25の講座は定員に達しました。 風邪予防 >>