<< ドライラベンダー オーダー石けん >>

出張講座

今日もいいお天気でしたね。
からりと晴れ上がった秋の空を見上げると秋ならではのお楽しみがあれこれと浮かんできて
すっかり頭の中は衣替え完了です♪

そんな気持ちの良い秋晴れの昨日「とろとろソープ&蜜蝋キャンドル作り」講座のため
受講者さんのお宅にお邪魔してきました。

ハンドメイド石けんを細かく刻んで熱湯を注ぎ、くるくる掻き混ぜて溶かしていきます。
だんだんとろとろ石けんに・・・

早く使い切ることが一番ですが、しばらく置いておくと水分が飛びだんだん固くなっていきますので、
また熱湯を注ぎ、湯量を調整し使いやすいとろとろ加減にしてお使いください。
シャンプー石けん、キッチンソープ、ボディ・ハンドソープ、襟袖汚れなどの手洗い洗濯、
シンクや浴槽のお掃除用に・・・万能ソープとして使えます。

蜜蝋キャンドルは、3つの形にカットした蜜蝋シートにそれぞれ芯を巻いて作りました。
4名様それぞれの個性が出た作品となりました★

d0165501_184036.jpgd0165501_1844171.jpg

ご参加くださった皆様、和やかな時間をありがとうございました♪
[PR]
by deux-pizzicato | 2011-09-28 18:10 | Pizzicato.の活動
<< ドライラベンダー オーダー石けん >>